//yan's Diary: 新ギタープロジェクト "Dont Let It Bring You Down" 新ギタープロジェクト "Dont Let It Bring You Down" | yan's Diary

2011/09/24

新ギタープロジェクト "Dont Let It Bring You Down"


 
今回のギタープロジェクトは、恒例のニールヤングで、"Dont Let It Bring You Down"です。1970年にニールヤングとのソロ3枚目である"After The Gold Rush"とうアルバムに収録されています。このアルバムは非常にできのいいアルバムだと思います。ニールヤングに興味のある方に、先ず最初におススメする一枚です。カナダで5位、英国で7位、米国で8位になっています。1970年にはビートルズの"Let It Be"や”ジョンの魂”、エリッククラプトンの”いとしのレイラ”、ピンクフロイドの”原子心母”、レッドツェッペリンの”3”、ディープパープルの”マシンヘッド”など超有名なアルバムが多々発売されている年なので、全英7位は大健闘だと思います。

今回はミニアンプを通し、リバーブをかけています。リバーブは反響音です。狭いお風呂の中で歌っている感じでしょうか。もっと距離感が遠くなると同じ音が帰ってくるやまびこみたいになって、これはリバーブとは呼ばずにディレイとなります。まっ、コーラスやフランジャーよりマイルドなエフェクターやと思ってエレアコ時に使っています。コンプレッサはギターに付いてるイコライザで代用できると思って使っていません。ちなみに、今回のイコライザはほぼフラットです。

相変わらず歌がイマイチですね。オリジナルよりオクターブ低い声です。ニールヤングは声が高いのだ。
 
 

4 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

三連休→帰省→ネカフェ→久々のギターP鑑賞です。
残念ながら私の知らない曲ですが、リバーブですか?なんとなく効果があるような気がします。
なんせ前回鑑賞したのがだいぶ前なのでいい加減ですが。

やん さんのコメント...

ネットカフェ生活ですか。気温が下がってきたので、風邪とかに気をつけてください。

さて、この前紹介したアコギライブのお店で、年に数回素人アコギライブを開催しているそうな。まだ日程は決まっていませんが、それに挑戦したろうかなと思い、現在フルコーラスで弾けるように練習中なのだ。

イカ番長 さんのコメント...

毎度!

いろんな事にチャレンジされてますな。

金曜日にヨッシ~さんとイカ釣りに行ってきました。
結構釣れましたよ。
次回は10月の三連休に行く予定です。

ライブの日程、また告知してください。
帰阪の予定とあえば、ぜひ行きましょう!

やん さんのコメント...

これはイカ番長さん、ご無沙汰してます。三連休やしイカ釣りに行ってるもんと思っていました。

さて、ライブはまだ出るかどうか決めた訳じゃないのですが、11月になると思います。またはっきりしたら、告知します。

そう言えば、先週日曜日のBS11か、月曜日のサンテレビで放送した「賢者の選択」に数秒だけ出演しましたよ。かなりアップだったので、子供は大笑いでした。

↑ このページの先頭へ