//yan's Diary: 今日のお昼ご飯 ”京都 塩元帥” 今日のお昼ご飯 ”京都 塩元帥” | yan's Diary

2011/09/06

今日のお昼ご飯 ”京都 塩元帥”

今日のお昼ご飯は、”京都 塩元帥”さんの、醤油つけ麺です。塩元帥さんは大阪市内の店舗を中心に既にご紹介しておりますが、最近店舗拡大の勢いがすごくて、兵庫県尼崎市、小野市に続いてついに京都市内にも進出されました。京都店は下京区七条にオープンされまして、20台程度の駐車場があることも手伝ってか非常に人気店とのこと。本日は13時頃訪問したのですが、10分程度の待ちが発生していました。

元々は醤油ラーメンの”総大醤”さんが始まりと記憶していますが、その後塩ラーメンを前面に押し出した”塩元帥”さんの店名で店舗を増やしていらっしゃいます。10月には高槻店もオープンするとか。すごいですね。

”塩元帥”さんは、店舗間に味に差がほとんどないと思います。つけ麺は中太のストレート麺、醤油つけ麺のつけ汁はお酢が効いていて見た目よりさっぱりとしています。塩つけ麺のつけ汁は、程よい塩加減と魚介系スープの加減が良くて、個人的には写真の醤油つけ麺より塩つけ麺が好きですね。お昼時はライスを付けて800円。ガッツリ食べると夕方7時頃まで腹がへりません。化学調味料、着色料無添加というのも初老のラーメンファンにとっては嬉しいですね。
 
 

1 件のコメント:

やん さんのコメント...

今日も京都へでかけてきました。午後からだったので、お昼は社食。最近京都が多いな。

↑ このページの先頭へ