//yan's Diary: ネットで確定申告書を作ってみた ネットで確定申告書を作ってみた | yan's Diary

2012/02/19

ネットで確定申告書を作ってみた

国税庁のサイトです。
普通のサラリーマンは確定申告しなくても年末調整で過払い分は返ってくるのですが、私の場合生命保険の支払い証明書の発行が年末調整時に間に合わず、その分の控除が受けられないため確定申告をすることにしました。

全部ネット経由でやる"e-Tax"という方法は、ICカードリーダーライターや電子証明書などを事前に用意する必要があるので、私は申告書をネットで作成し自分で税務署まで持っていく方法にしました。国税庁のサイトにアクセスすると「確定申告書等作成コーナー」というのがあるので、それを選んだら写真の画面になります。

あとはメニューに沿って入力していけばOK。必要なものは、源泉徴収票、生命保険の支払い証明書、作成した書類を印字するプリンタです。よく出来たサイトなので、ほとんど迷うことなく作成できます。最後に書類をプリントアウトして、必要書類を台紙(これもプリントアウトされます)に貼っつけて、封筒に入れて郵送するなり、持っていくなりすればおしまいです。私は切手代をケチって、会社帰りに税務署まで持っていって、時間外受付用のポストに投函する予定です。年末に生命保険に加入した方、子供が生まれたりやたら医者に行った方などサラリーマンでも控除が受けらる可能性があるので、お試しを。ちなみに私の場合の還付金額は、1回飲みに行ける程度でした。あしからず。

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ