//yan's Diary: ”フラットマンドリン”ライブを見に行った ”フラットマンドリン”ライブを見に行った | yan's Diary

2012/02/05

”フラットマンドリン”ライブを見に行った

リハーサル中です
昨晩、いつものビアバーで”フラットマンドリン”のライブが開催されるということで、見に行ってきました。演奏されたのは”宮崎勝之”さん。宮崎さんは、日本のフラットマンドリン界の第一人者で、フラットマンドリンの本場米国のカンザス州でのコンクールで3位になった実力者です。

フラットマンドリンは一般的にはブルーグラスを演奏するために用いられるのですが、宮崎さんのすごいところは、フラットマンドリン1本で日本のフォークソングから歌謡曲まで弾くことが出来、さらにご自身で歌って弾き語りができてしまうところです。この分野での超有名人の演奏を身近でみることができ、たいへん貴重な経験だったと思います。

宮崎さんは人柄も気さくで、ライブ終了後写真のフラットマンドリンを弾かせてもらいました。チューニングはバイオリンと同じ上からG-D-A-E、各2本つづ弦が張ってあるので計8弦。初めて触ってみましたが、やっぱりプロが使う楽器って弾きやすかったです。その後宮崎さんは生ビールを数杯飲んで、阪急電車で帰っていかれました。素敵な演奏、ありがとうございました。

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ