今回のギタープロジェクトは、盆休みスペシャルとして、ローリングストーンズの”ブラウンシュガー”です。かなり有名な曲なので、ストーンズファンならずとも聞いたことがあるんでないでしょうか。ところでなにがスペシャルかと言うと、ギターの弦のチューニングがスペシャルです。
通常のギターのチューニングは、太い方の6弦からE-A-D-G-B-Eなんですが、キース・リチャーズはオープンGといって6弦からD-G-D-G-B-Dという変則チューニングを用いることが多くて、この曲のリフもオープンGで演奏しています。正確には6弦を外して、5弦にしています。ちなみに、このチューニングはバンジョーと同じだそうな。
そんな訳で、今回私もオープンGチューニング(6弦はつけたまま)で弾いております。なかなかかっこいいなぁ。ちょっと間、オープンGのままにしとこ。
2 件のコメント:
ネカフェということもあって、久々に再生してみました。
「猫に小判」ですね。曲は聞いた記憶がないし、スペシャルの格好良さもわかりません。
ただ、首からぶら下がっているタオルが部屋の温度を物語っているのはわかりました(^^)
演奏御苦労さまでした。
音有りで見ていただいただけで、幸せです。まぁ1971年発表の曲なんで、男爵さんは知らんかな。と言っても、私もライブでは知りません。
”ギタープロジェクト”は3階のパソコン部屋で録音しているのですが、この季節ほんと暑いのですよ。別名”生足プロジェクト”と言われる所以ですね。早くエアコンを装備したいです。
ハンダごての返却等々については、盆休みが終わってからにしましょう。別途携帯にでも連絡します。
コメントを投稿