日本時間3/8の早朝、アップルの携帯デバイス用基本ソフトの”iOS”が、5.0.1から5.1にアップデートされました。実は3/8に早起きして自前のiPhone4Sにインストールしました。私はMacの”iTunes”経由でのアップデートで、ダウンロードを含め約15分くらいかかりました。Wifi経由で直接iPhoneにアップデートもできますが、電話回線の3Gではできません。インストールに必要な時間もアップルのサーバの混み様によるみたいです。また一部で5.1インストール後、ループに陥ってiPhoneが起動しないという報告もあります。やはりOSのアップデートは情報収集をしてから、慎重にです。
とはいえ、無事インストールしてアップデートできた私の注目する5.1のポイントは、”Siri”と呼ばれる音声認識機能の日本語対応と、バッテリの寿命が短いバグ?の解消です。
先ず”Siri”の日本語対応ですが、「今日の天気は?」とか「誰々君にメール」とかiPhoneに話しかけると、それに応えてくれます。人前で携帯にぶつぶつ話しかけるのは結構恥ずかしいので、電話しているように耳に当てたポーズでやりましょう。ホームボタンの長押しで”Siri”が起動します。「ご用件はなんでしょう?」の右にある”i"ボタンを押すと、いろんな機能例が表示されますので試してみましょう。英語に自信があったり勉強中の方は、”Siri”の言語を英語設定のまま話しかけるのもよいですね。
バッテリの寿命に関しては、朝充電100%で通勤の小一時間音楽を聴き、昼休みちょいといじって、また帰りに音楽を聴くような使い方で、以前はバッテリ残量が60%くらいになっていたのが、アップデート後は70%以上残っています。ただ表示と実際の残量が合っていないのでは?という報告もあるので、様子見ですね。
実際私の周辺では、Macユーザーは増えないけど、iPhoneユーザーは急増しています。特に女性ユーザーが多いように思うのは、気のせいかな。
3 件のコメント:
私も5.1インストール無事に終えました。
音声認識、ちょっと試したけど、人前ではやっぱ使うのは恥ずかしそうですね。
バス釣り男さん、コメントありがとうございます。今までこのカテゴリーの記事にはコメントが入らなかったんですよね。さすがiPhoneユーザーです。
さて話題の"Siri”こと音声認識ですが、自宅でひとりの時にでも試してください。少し酔っぱらった方が調子がでるかもしれません。ほとんど音声だけでメールも送れるようなので、一度試しに送ってみますね。
音声認識機能の”Siri”は、iPhone4Sでないと使えませんよ。英語もiPhoen4以前の機種では、iOS5.1をインストールしてもダメですから、気をつけましょう。
コメントを投稿